白ニキビはなんで大量にできるの?その原因は?

白ニキビが大量の原因

 

 

おでこにできた小さな白いブツブツ…

 

痛いわけじゃないんですけど、ずっとおでこに居続けて全然治ってくれないんです。メイクで隠そうとしてもボコボコになって逆に目立ってしまうし…友達のエステティシャンに相談してカウンセリングをしてもらうことに。小さなブツブツができる原因をしっかり教えてもらいました。

 

 

 

そもそも白ニキビの原因は?

白ニキビの原因

 

 

私のおでこにできた白いブツブツの正体は「白ニキビ」なんだそう。白ニキビ?赤くなってないし膿があるわけでもないのにこれもニキビの一種なんですね。白ニキビは毛穴の中に皮脂や汚れが詰まってできた「ニキビの子供」のようなものなんだとか。

 

 

「でも子供だと思って侮ってはダメ!」

 

 

白ニキビにアクネ菌が繁殖すると炎症を起こして赤くなり膿をもったニキビになるそう。この大量の白ニキビが全部本格的なニキビになる!?って思うと恐ろしすぎです。

 

でもなんで白ニキビができてしまったの?ってことですが、白ニキビができる原因を教えてもらって納得しました。白ニキビは、

 

・ストレス
・ホルモンバランスの乱れ
・過剰なお肌ケア
・食生活の乱れ
・睡眠不足

 

などで皮脂が過剰に分泌してしまい毛穴を詰まらせてしまうのが原因だそう。思い当たる節が多すぎです。でも1つ2つ白ニキビらしきものができたことはあってもこんなにたくさんできたのは初めてだし…

 

 

 

白ニキビが大量にできる原因は?

白ニキビが大量にできる原因

 

 

ここまで大量の白ニキビができるには何か原因があるはず!カウンセリングを受けてわかった大きな原因は「ターンオーバーが乱れまくっている」ということ。

 

ターンオーバーとはつまり「お肌の生まれ変わり」。お肌が生まれてから垢となって剥がれ落ちるまでの期間は約28日間で、その周期が乱れてしまうとお肌がはがれ落ちずお肌が硬く分厚くなって毛穴を塞いでしまうんです。そうするとお肌は慢性的に詰まりやすくなって白ニキビが増えていっちゃうんですって。ターンオーバーの乱れで数個の白ニキビができるのはそんなに珍しいことではないそう。

 

 

でも、極度に乱れて白ニキビが大量発生しているとなると生活習慣がかなり乱れている可能性大とのこと。

 

 

生活習慣の乱れが白ニキビ大量発生の犯人だったんですね。カウンセリングの後「お肌の乱れは生活の乱れ」って怒られました。仕事が急に忙しくなって睡眠不足。ストレスで暴飲暴食。生活習慣の乱れから便秘がち。メイクを手早く落とすためにゴシゴシ洗い。

 

白ニキビができて当然の生活でしたね…今できる対処法は生活習慣を正すこと。白ニキビは生活習慣を見直すいいきっかけになるかもしれないですね。もちろん、生活習慣を見直すのも大事だけど、ルナメアACは白ニキビに効果抜群なので試してみても良いですよね。

 

 

 

 

 

コメントを残す